これを見れば戦いが有利に!原神攻略講座!

原神のゲームをする中で欠かせないのがキャラクターと元素反応です。

元素反応を起こすことで戦いを有利にすることができ、現時点で15通りの元素反応が存在致します。

その他にも編成内で絶対に欠かせないキャラクターについても紹介していきます。

それぞれ個人の意見などもありますので、ランキング形式ではなく、〇〇選という形で今回は取り上げていきたいと思っていますので、それでは一緒に確認しながら見ていきましょう!

目次

《おすすめ元素反応5選!》

「炎元素」×「水元素」=「蒸発」

組み合わせの中でも一番ダメージ量を与えてくれる元素反応です。ダメージ量は元素反応を発生させた時に1.5倍〜2倍までダメージ量を与えることができます。

アタッカーもしくはサブアタッカーなどに炎、水どちらかの元素を持つキャラクターを編成に組み込み、ごり押したい敵などにも有効ですし、シンプルに使い勝手がいいですね。

元素反応の中で火力は一番最強とも言われております。

この組み合わせを好んでパーティを組んでいる方も多くいるはずです!

「風元素」×「炎、水、雷、氷元素」=「拡散」

相手の敵が上記の元素を付与している時に、風元素を使い拡散という元素反応を起こすのですが、これは範囲的にダメージを与えることができ、元素反応の中でもマストとなっています。

自分の風元素ダメージプラス、敵に付与している元素(炎、水、雷、氷元素)をダメージとして与えることができるので、使い方によっては効率的に大きいダメージを当てることができます!

風元素はまだ比較的キャラクターが少ないので重宝されやすい傾向にあります。

個人的にもパーティー編成の時は必ず楓原万葉(風元素)を軸に考え構成しています!

「草元素」×「水元素」=「開花」

草元素は2022年に原神のアップデートVer. 3.0から使用できることなった元素です。

草元素ダメージを相手に付与させている状態で、水元素ダメージを与えると敵の周りに草元素の核が形成されます。

ほうずきを模した形になっており、一定時間を過ぎるとその核が爆発し相手に対して範囲的ダメージを与えます。

その開花反応で形成された核に「炎元素」を付与させることで「烈開花」という元素反応を発生させることもできます。

核がすぐさま爆発し相手に対して範囲ダメージを与えます。

さらに核に対して「雷元素」を付与させると「ヴァインショット」という元素反応を起こし、核が敵を追尾しダメージを与えることができます。

草元素に関しては、なかなか理解するまで時間を要するので、難しい元素の一つといえるでしょう。

ここ最近実装された元素なので、キャラクターも少なく、パーティー編成が困難と言われています。

しかしながら強大な力を持っているので今後多くの草元素キャラクターが実施されればより、元素反応の軸になっていくと考えています。

「岩元素」×「炎、水、雷、氷元素」=「結晶化」

いままで紹介してきた元素反応は攻撃に特化した形でしたが、結晶化は防御に重きをおいた元素反応です。

上記に記載している炎、水、雷、氷元素と岩元素が混ざることで、キャラクターにシールドを生成します。

このシールドは敵からのダメージを吸収し、キャラクター本体にダメージは当たらず、吸収量を上回る攻撃、もしくは15秒立つと、シールドは消滅してしまいます。

回復キャラなどを持っていない方や、ボス戦、長期で戦う戦闘においては必要になってくる元素反応です。

岩元素はパーティーを組むのが難しいことで有名ですが、結晶化の元素反応は有能なので、個人的にはおすすめです!

《絶対にパーティに入れ込む強キャラ3選!》

楓原万葉(風元素/片手剣)

容姿端麗で美青年のような顔立ちの万葉です。主にサブアタッカーや、バフ要因時にも使えますし、時にはメインアタッカーとしても使う人がいます。

個人的には風元素の中でもトップクラスの性能を持っているキャラクターの1人でもあります。

元素スキル周囲の敵を風の力で一点に集めダメージを与えることができます。その他、元素爆発は周囲の敵を一定時間、風元素ダメージを与えることができ強力です。

聖遺物は元素熟知が高い物をつけることでより火力もでて、良さが生きます!

まだ入手していない方は、いずれ復刻ガチャが来ると思うので今のうちに、原石をためておいた方がよいでしょうね。

雷電将軍(雷元素/長柄武器)

稲妻編のボスキャラでもあり、雷元素の中でアタッカーとしても使うなら右にでるものはいない程の強さを持っております。

一番の強さの要因は何と言っても、元素爆発、奥義・夢想真説、夢想の一心です。

こちらの効果は範囲的に雷元素ダメージを与えつつ、雷電将軍の通常攻撃、重撃、落下攻撃すべてが元素爆発ダメージとみなされ、この間に間髪入れず敵に攻撃を与えることで戦いを大きく優勢にもっていくことができます。

まだ私自身雷電将軍は手に入れていないキャラクターなので、是が非でも手に入れたいキャラクターの1人です!
  

鍾離(岩元素/長柄武器)

全キャラクターの中で1番有能で、最強のサポートキャラクター。

2023年1月現時点で、2回も復刻ガチャが開催されるなどの人気ぶりです。

高性能なシールド展開、シールド吸収量が1.5倍という数字から見ても非常に高く、そのシールドを張ることにより、キャラクターの生存率も必然的に高めてくれます!

その他にも元素爆発も非常に強力で上空から隕石を降らし、範囲的にいた敵にダメージを与え、なおかつ敵を石化させてしまう効力もあり、石化したら短時間の間、一切敵は動くことができず、その間にメインアタッカーに切り替え攻撃をつづけることで膨大なダメージ量を与えることができます。

実際に私も鍾離を保持しており、サポートタイプとして、パーティー編成にも良く組みこんでいます!

まとめ

いかかだったでしょうか?今回は原神には欠かせない元素反応とキャラクターについて話して来ました。

ひとそれぞれの意見はあるとは思いますが万人受けするような紹介となりました。私個人としては早く雷電将軍の復刻ガチャを期待しています...!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次