【過去最高傑作】ポケモン赤緑からプレイしているマニアが最新作ポケモンスカーレット・バイオレットをレビュー

2022年11月に発売されたポケモン最新作スカーレット・バイオレット(以下、SV)。新たなワールド、ポケモンたち、システム、キャラクター‥どれも過去最高と言えるのではないでしょうか。

私はポケモンの初代赤緑からプレイしており、全てのナンバリングタイトルをプレイし続けています。

もちろんSVもそれぞれクリア済みです。

そんなポケモン大好きマニアが、最新作の魅力とオススメポイントを過去作からの進化の歴史を踏まえて、紹介していきます。

目次

常に過去最高を更新し続けるとんでもタイトル、それが『ポケットモンスター』

最新作の魅力を語る前に、初代からプレイしている私から新作が出るたびに「過去一面白いじゃん!」と思わせてくれるポケモンのゲームとしての進化の歴史を、当時の感想と共に紹介していきます。

①1996年発売 ポケットモンスター赤・緑

・対応ハード:ゲームボーイ
・ポケモン数:151
・新たな機能:2ver同時発売、通信機能

伝説はここからはじまった!

当時は小学生でしたが、周りはみんな持っていましたね。

放課後に通信交換や対戦をよくやっていました、通信ケーブルを持っている奴はヒーローだったことをよく覚えています。

②1999年発売 ポケットモンスター金・銀

・対応ハード:ゲームボーイ
・ポケモン数:251
・新たな機能:時計機能、ポケモンのたまご、色違いポケモン、もちもの、あく・はがねタイプの導入

ポケモンのたまごや色違いは現在にも引き継がれている重要機能ですよね。

たまごがないと、最初の3匹などは集めるのがとても大変でした。

やっぱり最大の驚きはカントーに戻った時かと!

BGMが変わったあの感動は未だに忘れません。

③2002年発売 ポケットモンスタールビー・サファイア

・対応ハード:ゲームボーイアドバンス
・ポケモン数:386
・新たな機能:ダブルバトル、ポケモンのとくせい

ポケモンバトルの今では定番のダブルバトルやとくせいがここから登場しました。

またエメラルドで登場したバトルフロンティアも廃人を大量に生み出しましたね、はい、私もその一人です。

④2006年発売 ポケットモンスターダイヤモンド・パール

・対応ハード:ニンテンドーDS
・ポケモン数:493
・新たな機能:技ごとのぶつり・とくしゅ設定、ワイヤレス・wifi通信

実はここまではポケモンのタイプごとに技がぶつりかとくしゅが振り分けられていたんですね。(エスパーは全てとくしゅなど)バトルの基本的な部分はこの辺りで定まった印象です。

歴代チャンピオン数あれど私の最強は、やはりシロナ様です!

⑤2010年発売 ポケットモンスターブラック・ホワイト

・対応ハード:ニンテンドーDS
・ポケモン数:649
・新たな機能:舞台が海外へ、ランダムマッチ

海外という新たな舞台へ移動したことを理解するためか、クリアするまでは既存のポケモンに出会うことはなく、全て新たなポケモンたちとの冒険にワクワクしました。

通信対戦も世界中のトレーナーとランダムマッチが可能となり、これをキッカケにガチバトルにハマった方も多いのではないでしょうか、当然私もハマってました。

⑥2013年発売 ポケットモンスターX・Y

・対応ハード:ニンテンドー3DS
・ポケモン数:721
・新たな機能:フェアリータイプやメガシンカの導入

ハードが3DSとなったことにより、グラフィックが大幅に向上しました。

それを強く印象付けたのは、やはりポケモンがド派手な演出で変身するメガシンカだと思います。

これも現在まで続く『バトル中1度きりの切り札』のスタートですね。

⑦2016年発売 ポケットモンスターサン・ムーン

・対応ハード:ニンテンドー3DS
・ポケモン数:809(ウルトラサンなど第7世代として)
・新たな機能:リージョンフォームやZ技の導入

リージョンフォームとはその地域限定の姿であり、ポケモンたちの生態系に更なる奥深さが生まれましたね。

またこの頃から既存のポケモンとは一線を画すモンスターたちが登場しました。

サン・ムーンではウルトラビーストが該当しますが‥不気味さはシリーズ随一かも。

⑧2019年発売 ポケットモンスターソード・シールド

・対応ハード:NintendoSwitch
・ポケモン数:905(レジェンズアルセウスなど第8世代として)
・新たな機能:ダイマックス導入や追加ダウンロードコンテンツ

ハードがまた一新され、かなり自由にフィールドを動いて冒険できるようになりました。

シンボルエンカウントが導入され、ポケモンたちも自由にフィールドを動き回っていて、その姿を見ているだけでも楽しいですね。

ゲームとして進化し続けてきたポケモン、最新作SVのオススメポイント!!

・オープンワールドでの自由な冒険

今作からは完全なオープンワールドとなり、パルデア地方を自由に動き回ることができます。

攻略する順番などに決まりもなく、たくさんのポケモンたちと出会いながら広い世界を見て回るだけでも、楽しい!と思えるはず。

もちろん冒険の目的やある程度の攻略の順番は分かりやすい仕様になっていますので、初心者の方も安心です。

新たなポケモンが100体以上登場

今作で登場したポケモンを合わせると全体で1,008体!となります。

ゲームに登場するのはこの中から400体程度ですが、100体以上の新たなポケモンが登場し、パルデア地方のさまざまな場所で出会うことができます。

私は基本的に最新作の初回プレイは新ポケモン達だけでクリアするのですが、それでもどのポケモンと冒険するかとても迷いました。

魅力あふれるキャラクターたち

旅先で出会うキャラクターたちも、魅力あふれるキャラばかりです。

今回は主人公は学園の学生となって、冒険を開始します。学園で出会う先生や同級生、個性が輝くジムリーダー達、更にクセの強い?ポケモンリーグの面々など自分の好きなキャラクターに必ず出会えると思います。

まとめ

長年続くゲームシリーズでは『今回の新作は自分にあわないかな‥』と思う物も正直あります。

ポケモンは25年以上続いているのですが、すでに述べた通り常に前作の面白さを超えてきていると思います。

その年月が詰まった『ポケモンスカーレットSV』は誰にでもおすすめできる最高傑作だと思いますので、ぜひプレイしてみてください。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次