スーパーマリオサンシャインの高難易度なストーリーについて②

前回に引き続き、『スーパーマリオサンシャイン』の中でも、特に難しく、思わずコントローラーを投げつけてしまいそうなストーリーをご紹介します!

目次

高難易度なストーリー

シレナビーチ ストーリー3 ~めいきゅうホテル・デルフィーノ~

トラウマボス“マンタ”を退けて、「ホテル・デルフィーノ」を救った後にプレイできるストーリーです。

「ホテル・デルフィーノ」は3F建てのリゾートホテルですが、天井裏なども探索することができ、非常に複雑な内部構造となっています。

3Fの室内プールにシャインが設置されていますが、廊下からプールへ続く扉は鍵がかかっていて開きません。

しかしホテル内に鍵のようなものは見当たらず、どうにかして施錠された扉以外のルートでプール内に入らなければなりません。

隠し扉や一見見落としてしまいそうなギミックがホテルの至る所に散りばめられており、シャインまで到達するには知恵を絞りだす必要があります。

謎解き要素のみの本ストーリーはヒントがほとんどないため、攻略情報を見なければ先に進めなかったというプレイヤーも少なくなかったでしょう。

モンテのむら ストーリー3 ~ほのおのなか そんちょうはどこだ?~

最後のエリアステージの3つ目のストーリーで、モンテのむらに着いた途端にポンプを奪われてマリオだけの状態になってしまいます。

モンテのむらはほとんどが、触れるとダメージを受ける溶岩のドロドロに覆いつくされてしまっており、まさに炎の海状態。

このドロドロの村のある場所にいる村長のもとにたどり着けば、村長からシャインがもらえます(なんでシャインを村長が持っているのだというツッコミはご法度です。笑)。

ポンプがない状態でスタートするため、溶岩のドロドロを放水で除去することができず、このことが本ストーリーの難易度を高めています。

一応ポンプは村の一角に横たえてられていて、そこまでたどり着ければ、再び装着することが可能なのですが…いかんせん、溶岩のドロドロがその道のりを塞いでいるので一筋縄ではいきません。

尚、村長の元にたどり着くまでにはかなり遠回りをしなければならず、その道中ではアクロバティックな操作が要求されます。

さらに遠回りのルートも大変複雑で、初見で村長へのもとへとつながるルートを看破するには相当の観察力がいると考えられます。

ポンプさえ手に入れてしまえば、溶岩ドロドロを一掃できるのに…本ゲームがポンプありきだと再認識させられますね。

参考動画 : 0:00~ 開始から村長のもとにたどり着くまで

https://www.youtube.com/watch?v=xbd4EWOKz74

ここまで紹介したストーリーは、ラスボスに到達する上では絶対にクリアしなければいけないステージです。

ここから紹介するストーリーは全クリアには必須ですが、ラスボス到達までには必要のないものです。やりこみが好きな方は是非チャレンジあるのみです!

リコハーバー ストーリー8 ~ヨッシーの フルーツだいさくせん~

リコハーバーの最後のストーリー。各ステージ、最後のストーリーは高難易度なものが配置されている中、特に難しいのが“ヨッシーの フルーツだいさくせん”です。

『スーパーマリオサンシャイン』では、特定のストーリーにはヨッシーの卵が置かれており、ヨッシーが望むフルーツをそばに持っていくことで、背中に乗って自由に走り回ることができます。しかし、ヨッシーに乗っている間はポンプの操作ができません。

ヨッシーは口からフルーツジュースを吐くことができ、このフルーツジュースをぶっかけることでしか解くことのできないギミックも存在します。

ヨッシーは一定時間、フルーツを口にしないと空腹状態に陥って消えてしまい、卵の状態に戻ってしまいます。

また水にも耐性がなく、全身が水に浸かることがあれば、同様に消えて卵に戻ってしまいます。

本ストーリーではリコハーバーの海に建てられた鉄骨足場の上を、ヨッシーとともに慎重に渡り歩き、シャインのあるところまでたどり着かなくてはなりません。

シャインが入っている網カゴにはヨッシーの吐くジュースでしか溶かすことのできないギミックが付随しており、ヨッシーの協力は必須となります。

道中、ヨッシーの攻撃で現れる敵をも足場にして進む場面があるのですが、足場は狭く、攻撃のタイミングや足場に飛び移るジャンプのタイミングなどが非常にシビアです。

誤って落下すると、マリオが死ぬことはありませんが、ヨッシーが消えてしまうため、1からやり直しとなってしまいます。

さらに時間をかけすぎるとヨッシーが空腹状態になって消えてしまうため、のんびりと攻略している暇もありません。

かなり嫌らしいですが、ステージ最後のストーリーにふさわしいかと思われます。ヨッシーと戯れられるのは単純に楽しいのですが…

参考動画:1:20~ ヨッシー生誕
     1:38~ シャインのもとへ

https://www.youtube.com/watch?v=NzhFG9gp5n0

マーレのいりえ ストーリー8 ~コインフィッシュとあかコイン~

マーレのいりえ、最後のストーリーもかなりの高難易度です。

このストーリーは水中で進行し、広い海底を泳ぎ回る“コインフィッシュ”の身体の一部である赤コイン8枚を集めなければなりません。

コインフィッシュは8枚の赤コインと多くの黄コイン(普通のコイン)で構成されていて、水中をゆっくり泳いでいるものの、急に方向を変えたり、構成しているコインがバラバラに飛び散ったりとトリッキーな動きを繰り返します。

初めのうちは黄コインが目印となって、海底のどこを遊泳しているかが分かりやすいのですが、コインを取っていくにつれてコインフィッシュを構成しているパーツが削れていくため、どこにいるのか見失ってしまいます。

コインフィッシュがどこを泳いでいるのか分からなくなり水中を彷徨っていると、マリオの息がもたなくなり死んでしまう。というのがこのストーリーにおけるやられパターンです。

水中で泳ぐ操作も相まって、クリアできないとストレスがたまることは間違いありません。スキューバダイビングは時間制限なしで行ないたいものですね!

参考動画 : 1:20~ 水中へ

https://www.youtube.com/watch?v=o4tQTTnEGBQ

さて、『スーパーマリオサンシャイン』の激ムズストーリーをいくつかご紹介しました。人によっては難しいとされているところは簡単で、また簡単とされているところは難しく感じるかもしれませんが、今回紹介したところは万人が手こずることになると思います。

骨太なアクションゲームを探している方は是非、挑戦してみてください!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次