多種多様な職種!アークナイツの職業について!

今回は戦いにおいての基礎中の基礎、キャラクターの職業についての特徴などを話していきます!
職種は8つに分かれており、それぞれにメリットもあればデメリットもあるのでそこを網羅していきたいと考えています。
タワーディフェンスアプリの中でも職種が多い方だと感じています。
その他にもパーティー編成の際にいかにいい組み合わせができるかそれもアークナイツの核になってくるところなので、
その点も少し触れていきますので、この記事をみてどういった職業があるのか一緒に確認していきましょう!

目次

先鋒

コスト回復には必須!

攻撃力、防御力共に高くはないですが、他の職業にはないコスト回復というスキルはアークナイツ内においてかなり重宝されます。
主に先鋒はステージの序盤に配置することでコスト回復を早め、
コスト数が高いキャラクターや職業たちをいち早く配置することができ優位にゲームを進めることができます。
その他にもコスト回復がないステージや、自動コスト回復が遅延しているステージなどには大いに活躍してくれるはずです!
上記でも記載したように防御力がそこまでないのである程度コストが溜まったら場から退散させましょう。

重装

鉄壁の防御で敵の足止め!

次に重装という職業について、とにかくHP、防御力に特化しており、尚且つ敵の進行を止めることができる職業で、パーティー編成に組み込んでも十分活躍できる職業です。

縁の下の力持ちとしてチームを鼓舞しますが、難点としては攻撃力が低いため、重装単体で相手を倒すことは中々難しいと思います。

組み合わせがよい職業などは術師、補助、狙撃などと組ませることで、重装で敵の足を止め、遠距離攻撃で総攻撃を仕掛けることもできます!

敵部隊数が多く、長期戦のときなどは迷わず選びましょう!

前衛

近接戦では1番高い攻撃を持つ!

攻撃力、防御力、総合的に見ても接近戦の中では強い職業で、1対1でもある程度の敵なら殲滅可能です。

そのため優先して前衛のキャラクターをレベル上げ、昇進など育成面でしっかりと育てていくことをおススメします!

その他にも接近戦の職業といいつつ、中距離攻撃にも対応しているキャラクターもいて、重装の後ろに配置して攻撃のタクトをふり盤面を優位に進めていくのも1つの戦い方でもあります!

狙撃

飛行している敵に対して必ず配置せよ!

遠距離攻撃の中でもシンプルなスキル構成、攻撃方法で初心者の方でも扱いやすい職業となっております。
飛行する敵に対して優先的に攻撃を与え、低コストで配置することもでき非常にフットワークが軽い職業です!

敵に飛行ユニットが多いステージなどには積極的に編成に組み込み、即座に配置した方がよいです。

しかしながら弱点もあり、物理防御が高い敵にはダメージを少量しか与えることができません。

その他にも防御力が低く、遠距離型の敵に目をつけられたら、すぐにやられてしまうのが欠点です。

医療職を必ず近くに配置させましょう!

術師

火力は職業1強い!

遠距離タイプのなかでもコストが高く配置するまでに時間を要するが、非常に攻撃力が強く、いざ戦闘に立てば主力の1人になれる職業です!特に硬い敵などに対して物理防御を無視しダメージを与えることができます。

戦い方は狙撃と一緒で遠距離攻撃で接近戦で戦うことはないです。

しかし異なる点は、狙撃は飛行ユニット優先でしたが、術師は敵が飛んでいる、いない関係なく攻撃を与える傾向にあります。

そのため配置位置が戦況を分けるといっても過言ではないでしょう。

特殊

使い方によっては最強職業?

特殊は見てわかる通り職業にこれといった約束事がなく、キャラ個々に独自のスタイルで戦っていくので組み合わせによっては力を思う存分発揮できるステージもありますが、継続してパーティー編成に組み込むことはあまりありませんね...

育成の優先順位でも下の方です。特殊職業の特徴を挙げるとしたら、配置から再配置までの時間が短かったり、敵をノックバックさせたり、逆に吸い寄せる力を持っていたりと。

安定したパフォーマンスが出せないのが難点ですね。

補助

色々なサポート効力を持っている!

遠距離攻撃のなかでも優秀な職業です。

主に敵に対してダメージを与えつつ弱体化効果を付与させたり、あるいは自らのチームの強化サポートに周るキャラクターもいます。

簡単に言うとバフ、デバフといった付与をつけることができる。

その他にも相手の移動速度を遅延させるスキルを持つ者もいます!

私自身は遅延効果を発揮してくれる補助キャラクターをパーティー編成に加えていますが、コストもそこまで高く消費しないし、案外ダメージ量も与えてくれるので、個人的には重宝しています!

医療

回復に特化した職業!

最後に紹介するのは医療についてです!

職業の中で敵に対して唯一攻撃ができないため、味方キャラクターの体力回復の役割を担っています。

キャラクターにもよりますが単体で回復、複数人の被ダメージ者を回復できる2パターンに分かれています。

回復役が医療しかいないので、基本的にパーティー編成には必ず組み込んで行く必要性がありますね!

また弱点を挙げると自分自身に回復させることができなく、防御力も極端に低く、配置する時にいかに被ダメージを受けない場所に配置させるかがポイントとなってきます!

終わり

今回は職業の特徴についてお話させていただきましたが、いかがだったでしょうか?

各職種によってこんなにも役割に違いがあり、どういう配置を考えればよいかを書いていきましたが、改めてこんなにも職種が多いタワーディフェンスゲームで尚且つクオリティーを常に高く保っていられるアプリはアークナイツぐらいだと思います!

これからも新キャラクターや新たなるストーリー、イベントなどに期待大です!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次