スーパーマリオサンシャインの青コインについて

目次

青コインについて

『スーパーマリオサンシャイン』では、シャインを収集して、マリオに濡れ衣を着せた真犯人を捕まえることが目的です。

シャインは各ステージに設けられた小ストーリーをクリアする、あるいはドルピックタウンのミニコースをクリアする、などで手に入れることができます。

ただしそれだけでは完全クリアするためのシャインを全て集めることは不可能です。

全120個あるシャイン全てを集めるには、ドルピック島にこれでもかと散りばめられた大量の「青コイン」も収集する必要があります。

「青コイン」を10枚集めた状態で、拠点となるドルピック島の特定の場所を訪れるとシャイン1つと交換することができます(なんでシャインが交換所にあるのかは謎…)。

「青コイン」はドルピック島に全240枚存在し(シャイン24個分)、シャインをコンプリートしようとすると青コインもコンプリートする必要に迫られます。

各ステージエリアには30枚の青コインが隠されており、分かりやすく設置されているものもあれば、“いやいや誰が分かるんだよ!!”と思わずツッコミを入れたくなるような場所に置かれているものもあり、攻略情報を見ずに全ての青コインを回収することは無理と言ってもいいでしょう(中には自力で全ての青コインを集めてしまった猛者もいるらしい)。

また、どの青コインを取得したかどうかをメニュー画面等で確認することができないため、攻略情報を見ながら集めようとしても、その作業は困難を極めます。

今回は取るのが難しいもの、もしくは見つけることすらままならない青コインを紹介したいと思います!ノーヒントで全部集めた君はすごい。マジですごい。

取得困難な青コイン紹介

コロナマウンテンの青コイン

コロナマウンテンは本作のラスボスがいるステージであり、ラスボスが待ち構えている道中もラストにふさわしい難易度となっています。

道中は、マグマに浮いている、昔話に出てきそうな泥舟に乗り、進みたい方向とは逆方向に放水し、それによりはたらく慣性によってマグマエリアを進んでいかなくてはいけません。

マグマエリアには進行を邪魔する岩が点在していて、この岩に触れると舟は沈んでしまうため(=マリオはマグマに落ちて即死)、岩を避けるように舟の舵取りをする必要があります。

ただし、少し放水するだけでかなりの慣性がはたらくため、舟の操作は慣れが必要で、多くのプレイヤーが“ぶんぶくちゃがま”よろしく、マグマの底に沈んでいきました。

このエリア一帯にある「青コイン」は障害物である岩の間に置かれていて、岩にぶつからずに取ろうとすると、一級船舶免許所持者顔負けの絶妙なプレイングが要求されます。

初見で岩にぶつからず青コインを全て取れたプレイヤーは世界中どこを探してもいないんじゃないでしょうか?

それほどまでに取るのが難しい青コインです。

参考動画 : 00:50~ : コース攻略 (途中に見えるのが青コイン)

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次