スーパーマリオサンシャインに登場するミニコースついて

目次

ミニコースについて

『スーパーマリオサンシャイン』では、シャインを収集して、マリオに濡れ衣を着せた真犯人を捕まえることが目的です。

シャインは各ステージに設けられた小ストーリーをクリアすることで手に入れることができますが、小ストーリーは曲者揃いで多くのプレイヤーを苦しめたのでした。

またシャインをコンプリートするためには小ストーリーをクリアするだけでなく、拠点であるドルピックタウンの様々な土管に入ることで挑戦できる「ミニコース」もクリアしなくてはいけません。

「ミニコース」はSASUKEのようなアスレチックステージであり、スタート地点からゴール地点まで到達できればクリア(=シャインゲット)となるステージや、小さい箱庭の中に散らばった赤コインを8枚集めるとクリアとなるステージなどが存在します。

これらの「ミニコース」がまたまた曲者揃いであり、どうしてもクリアできずにシャインコンプリートを諦めてしまった人もいることでしょう。

今回はそんな一癖も二癖もあるミニコースを一部ご紹介したいと思います。アクションゲームに自信のある人は是非挑戦してみてください!

ミニコース紹介

パチンコ台のミニコース

なにやら楽しそうなコースですね。このコースはまさにパチンコ台を模したコースとなっています。

マリオ自身がパチンコ玉となって、パチンコ台の中に散りばめられた8枚の赤コインを集めることでシャインをゲットできます。

パチンコ台のシューターによって射出された後、台に設置されたチャッカーの中に入っているコインを集めることとなるのですが、どのチャッカーにも入れずに下まで落ちてしまうとステージ外に排出されて、死んでしまいます。

チャッカーに入ることができれば、赤コインを獲得した上にシューターまで戻ってくることができるので、再度射出して、チャッカーにある赤コインを回収していくという流れになります。

赤コイン8枚集めた後、シャインが出現するものの、出現先もパチンコ台のチャッカーの中であるため、うまくチャッカーに入れなければミスを繰り返すことになってしまいます。

1度死ぬとまた赤コインを集め直すこととなり、ステージクリアには緻密な操作が必要なため、ミニコースの中でも難易度が高いです。

また、そもそもミニコースにワープするための入り口が分かりづらく、普通にプレイしているだけではコースの存在すら認知できそうにないです。

任天堂開発スタッフのサド具合と遊び心がふんだんに詰まったミニコースです。

参考動画:00:23~ : コースの入り方・攻略

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次