スーパーマリオサンシャインの高難易度なストーリーについて①

目次

シャインの入手方法について

『スーパーマリオサンシャイン』において、主人公のマリオは相方のポンプと共に、落書きまみれになった島内を掃除しつつ、島に散ってしまったシャインを集めることになります。

具体的には、シャインは各ステージに設けられた小ストーリーをクリアすることで手に入れることができます。

例えばステージの一つであるリコハーバーを例に挙げると、ストーリー1において港をイカスミだらけにして汚したボスゲッソーを倒すことで、シャインを1つ獲得することができます。

するとリコハーバーのストーリー2に挑むことができ、ストーリーごとに課せられたお題をクリアしてシャインを得ると、次のストーリー3に進める…といった具合でプレイヤーはゲームを進めていきます。

課せられるお題としては、ボスを倒す、エリアに置かれた赤コインを8枚集める、ポンプなしでSASUKEのようなエリアをクリアするなど、さまざまなものが挙げられます。

各ステージに小ストーリーは8つ用意されていて、全てのステージエリアにおいてストーリー7までクリアすることでラスボスへ挑むことができます。

またドルフィン島には全部で120個のシャインが存在し、小ストーリー以外にも各ステージに隠されたシャインが複数個設置されています。

120個全てを集めると完全クリアになりますが、全シャインをノーヒントで集めるのは非常に難しく、攻略サイト等で情報を得ずにクリアできた人はごくわずかだと考えられます。

全クリまでの道のりが困難を極めるのはゲームとしてあるべき姿なのですが、ことさら『スーパーマリオサンシャイン』においては、そもそも各ステージのストーリー7までをクリアするのでさえ非常に難しく、途中で心が折れたプレイヤーも数多くいたことでしょう。

今回はそんな中でも、特に難しく、ゲームを投げるポイントになってしまうストーリーをご紹介します!ゲーマーのあなたならなんなくクリアできるかも?!

高難易度なストーリー

マンマビーチ ストーリー4 ~たんじょう おおすなどり~

マンマビーチの小ストーリーの中では一番難しく、トラウマとなったプレイヤーも多いストーリーです。

マンマビーチ中央に設置されている巨大な“おおすなどり(大砂鳥)”の卵が孵化したという設定で、空になった卵の殻に入ることで“おおすなどり”の身体上にワープすることができます。

“おおすなどり”は身体が砂のブロックでできた大きな鳥で、その身体の上には赤コインが散りばめられており、これらを全て集めることでシャインをゲットすることができます。

“おおすなどり”は高い塔の周りを旋回しており、そのたびに翼や尾が目まぐるしく動くので、足場が非常に不安定になりやすいです。翼や尾の先にある赤コインを入手するには微妙なスティックさばきが要求されます。

“おおすなどり”の身体から落下してしまうとミスとなり、また1から赤コインを集め直さないといけません。

特に凶悪なのは“おおすなどり”が身体を90°傾ける姿勢を取る場面があることで、この体勢をとった際は僅かに残された“おおすなとり”の側面部分に残り続けなければなりません。

初見では“おおすなどり”が身体を傾ける動きについていけず、落下死するプレイヤーが続出したみたいです。

のほほんとした音楽とは対極的な、殺人ストーリーです。

参考動画:1:05~ : おおすなどりの上にワープ
     1:55~ : おおすなどりが身体を90°傾ける場面

https://www.youtube.com/watch?v=HIpJ9usRqbM

ピンナパーク ストーリー1 ~メカクッパ とうじょう~

ピンナパークの1つめの小ストーリーで、いきなりボス戦に挑むことになります。

ここをクリアできないとピンナパークのストーリーを進めることができないので、いつまで経っても足踏みしてしまっているプレイヤーも少なくなかったことでしょう。

ストーリーの内容は、ジェットコースターに乗って、園内の中央に陣取ったメカクッパを撃退するというものです。

ジェットコースターのレール上には“水のロケット”が設置されていて、これをメカクッパに射出することでダメージを与えることができます。

メカクッパは所定の位置から動くことなく、キラーや炎で攻撃してきます。動くのはジェットコースターに乗ったマリオ側であり、ジェットコースターは回転や急落下を繰り返すため、メカクッパにロケットの照準を合わせることが難しく、大変厳しい戦いになります。

ジェットコースターという性質上、乗り物に合わせて画面が縦横無尽に動くので、酔いやすい人は見ているだけで気分が悪くなります。

ジェットコースターは用法用量を守って、楽しみましょう!

参考動画 : 2:06~ : ジェットコースターに乗ってメカクッパと戦闘

https://www.youtube.com/watch?v=SUAsR5lSyqw

シレナビーチ ストーリー1 ~ふしぎせいぶつ マンタ しゅうらい~

シレナビーチの1つ目の小ストーリーで、こちらのステージもいきなりボス戦から始まります。

スーパーマリオサンシャイン界では有名なトラウマボス“マンタ”と戦い、汚れに沈んでしまった「ホテル・デルフィーノ」を救出するのが目的です。

海から襲来したマンタは、マリオの何倍もの身体を引っさげて、尾から感電するドロドロの汚れを出しながら、ステージ内を駆け回ります。

プレイヤーはマリオとポンプを操り、マンタの身体はもちろんのこと、感電するドロドロの汚れも避けつつ、マンタの身体に向かって放水し、応戦することになります。

水を当てることで、マンタは小さい“マンタ”に分裂して、身軽になった体でより早く駆け巡るようになります。

小さくなったマンタにさらに水をかけることでより小さく分裂し、その数を増やしますが、最終的にはマリオと同等の大きさにまでなったマンタに水をかけると消滅します。

小さくなると機動力と数が増すため、プレイヤーサイドも襲ってくるマンタに水をかけ続けなければなりません。

ポンプを使う能力が問われるストーリーであり、慣れていないとあっという間にやられてしまいます。

ここをクリアしないとシレナビーチのストーリーを進めることはできません。何度もやられるプレイヤーをシレナビーチの夕日が黄昏れさせてくれます。

参考動画 : 0:55~ : マンタと戦闘

https://www.youtube.com/watch?v=6dq-TRJCFXA

まとめ

今回は『スーパーマリオサンシャイン』にてトラウマ必至の特に難しいストーリーをあげさせてもらいました!

その②に続きます。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次